人生気楽に

同じ時間を生きるなら、笑って過ごした方がいい

プリンターが買えない! ペーパーレスへの挑戦

3度目の緊急事態宣言が発出され、在宅勤務の回数が増えました。 ペーパーレス時代が来ているとはいえ、在宅勤務をする上でプリンターは欠かせない存在になっています。 しかし、先日からプリンターの調子が悪く、紙づまりを起こすようになり、うまく印刷が…

カルピスのガセリ菌飲料を飲んでみました!

腸活という言葉をよく耳にします。スーパーなどの飲料コーナーには大変多くの飲み物が並んでいます。 なかでも乳酸菌、ガセリ菌、ビフィズス菌などと書かれた飲み物が派手に陳列されている一角があります。 特に明治の「R1」は陳列スペースが大きく、よく…

大規模修繕工事が終了!

4ヶ月にわたる大規模修繕工事がついに終わりました! 建物を覆っていた黒い網は解かれ、足場は解体されて撤去、明るく静かな日々が戻ってきました。 msan602.hatenablog.com 部屋の中がこんなに明るいものか、こんなに静かなものかと、当たり前のことが特別…

Go Toトラベルで旅行を申し込みましたがコロナの感染が拡大してきました

新型コロナウィルスの感染が拡大し、ついにG o T oトラベルも大阪市、札幌市への旅行が適用除外となりました。 実は先週、大阪行きの旅行をある旅行会社で申し込んでいました。 その際、もしGo Toキャンペーンの適用除外になった場合は、割引額を追加で払っ…

在宅勤務がままなりません! ~マンション大規模修繕工事中~

9月から、マンションの大規模修繕工事が始まって、外壁、ベランダ、通路など、共用部分のほとんどが修繕対象になりました。 1階の玄関は開けっ放しでノーセキュリティー状態、建物の外回りにはぐるりと黒っぽい網が張り巡らされました。そのため室内は暗く、…

クールビズ終了

昨日からクールビズが解除になり、会社ではネクタイ生活が始まりました。 半年間すっかりノーネクタイで慣れてしまったので、首を絞められるような苦しさが少しありました。電車の中ではノーネクタイの人もいて、羨ましくも思いました。 最近では在宅勤務や…

ふるさと納税、今年もやりました!

先日今年の分のふるさと納税を完了しました。 ふるさと納税は、応援したい自治体を選んで寄付をすると翌年課税の市民税や所得税が軽減される制度です。この制度を利用して寄付をすると寄付先の自治体から特産物等の返礼品が送られてきます。 今自分が居住し…

マスクバブル崩壊! 【続編】

msan602.hatenablog.com ついに見つけました。! 使い捨ての不織布マスクが50枚1箱で598円(税別)。 マスクバブルがはじけて以来、私がこの目で確認した使い捨て不織布マスクの最安値です。 会社からの帰り道、いつも通る道路沿いのドラッグストアの店頭に…

お盆です! 〜お迎えの日〜

大変な猛暑の中お盆を迎えました。 今日、8月13日はご先祖をお迎えする日で、16日にお送りするまでの間がお盆期間とされています。 (一部の地域では7月15日を中心とした期間をお盆としているようです。) 私は実家、お参りするお墓が遠方ですので帰省はせ…

「withコロナ」で旅行が楽しめるだろうか? ~Go Toトラベルキャンペーン~

旅館での料理(2014年 山形にて) 7月10日にGo Toトラベルキャンペーンの概要が発表されました。旅行代金が半額(最大20,000円、日帰りは10,000円まで)になるお得なプランです。 海外旅行はしばらく無理だとしても国内旅行はどこかに行きたいと思っています…

セミが鳴くと梅雨明けが近い!

いよいよ8月になりました。 そして、待望の梅雨明けです! 今年はほんとによく雨が降りました。特に7月は雨が降らなかった日は確か1日しかなかったのではないかと思います。 おかげで気分がスッキリしない毎日が続き、1ヶ月、時間が無駄に流れていったような…

接触確認アプリ「COCOA」をダウンロードしました!

東京都をはじめ新型コロナの感染者数が日々増大傾向にあります。 第2波がやってきたとの見方もあります。 私も感染防止には最新の注意を払っています。 先日、厚生省の新型コロナウィルス接触確認アプリ「COCOA」をダウンロードしました。 これは、陽性者と…

メガネを新調しました!

約4年ぶりに眼鏡を買い替えました。年齢とともに視力が落ちて、文字も見えにくくなり、いわゆる老眼の症状を自覚するようになりました。 そして約4年前、初めて遠近両用メガネを作ってもらいました。しかし1年ほど前からどうもその眼鏡の度数が合わなくなり…

キャッシュレス決済が板に付いてきた!

2019年10月1日の消費税率引上げ後の9カ月間に限り実施される、政府のキャッシュレス決済のポイント還元制度がこの6月末に終了します。もともとマメな性格ではなかったので、ポイントを貯めたり、得になる決済方法を探したりすることもなく、キャッシュレス決…

10万円給付金が振り込まれました!

待望の10万円(一家で20万円)が振り込まれました。6月1日に申請書を投函して16日に振り込みですから約半月ほどかかりました。もっと日にちがかかると予想していましたので少しホットしました。 また、このような振込の通知は来ないだろうと思っていたので、…

雨が近い!結構当たる体の天気予報 ~気象病が辛い~

いよいよ梅雨がやってきました。ここ数年で意識するようになったのですが、雨が降る前は決まって首が痛い、頭痛がする等の症状に悩まされます。雨が降るのを事前に察知できるようになってしまいました。 なんとなく体の調子が悪い、ズーンと体に重いものが乗…

吉本新喜劇はやっぱり面白い!  ~勝手なクチコミ~

お題「気になる番組」 転勤で東京に来て、テレビはあまり見ませんがどうしても気になる番組があり、都合が合えば見ています。見逃すと悔しい気持ちになります。それは毎週月曜日夜8時からtvkで放送の「吉本新喜劇」です。 関西の方ならご存知の方は多いと思…

断捨離 ~我が家のルール~

お題「断捨離」 衣替えの季節がやってきました。我が家も先日、冬物をクリーニングに出したりして、夏物と入れ替えて仕舞い込みました。断捨離には様々ありますが、毎年衣替えの季節に行う衣服整理が我が家の断捨離の定例行事となっています。関連して、いろ…

10万円給付金申請書が届きました!

お題「10万円」 ようやく来ました! 申請書。 封筒に入っていたのは、 ①特別定額給付金のお知らせと題した案内、申請書 ②申請方法の説明書 ③返信用封筒 の3種類です。 申請方法の説明(表面) 申請方法の説明(裏面) 早速申請書に電話番号、振り込み口座を記…

2か月ぶりの散髪!  ~お店の丁寧な対応~

先日久しぶりに散髪に行ってきました。いつも通っているカットハウスが営業を再開したので恐る恐るでしたが。 混みあうといけないので、開店前の30分前に行ってみると、すでにお一人が待っていました。いよいよ開店の15分前。私の後ろにも10人以上の行…

目薬がうまく差せない ~小さな悩み~

どうでも良い話ですが、 私は目薬がうまく差せません。顔面を真上に向けて、薬の水滴を落とすやり方です。まさに2階から目薬で、勘に頼るところが大きく、眼球にヒットする成功率はほぼ50%。2回に1回は失敗です。 仕事ではパソコン漬け、さらに年齢によ…

アベノマスクがやってきた!

昨日アベノマスクが我が家に届きました。 これこれ、テレビで見たやつです。 1枚ずつ袋に入っています。 大きさは、縦9.5cm、横13.5cmです。 使い捨ての不織布マスクの普通サイズと比べてみました。 今使っているのが、縦9.5cm、横17.5cmです。 縦は同サイズ…

マスクバブル崩壊!

「マスクバブル崩壊」という言葉が目に飛び込んできました。ネットでもテレビでもここ1両日の間に突然現れた現象のようです。要はマスクの価格がピークに達し、値下がりが始まったということです。 2月頃からマスクがの需要が高まり、普通に買えなくなって…

今日は何曜日?(妄想と暴走)

緊急事態宣言により、在宅勤務と出社でシフトを組むようになって2か月が経ちました。出社は週に1回か2回、あとは在宅です。入社以来このような経験は初めてですし、リズムは崩れるし、3食家で食べて運動不足に拍車がかかり体重が2キロ増えるし、挙句の果…

3密回避は難しい?

緊急事態宣言が5月31日まで延長されましたが、ゴールデンウィーク明けの7日、8日は出勤日でした。 時差通勤の申請はしていなかったので定時出社のタイミングで電車に乗りました。 予想はしていましたが、連休前より車内は少し人が多かったです。 人々の…

母の日は花か?

もうすぐ母の日。 遠く離れて住んでおり、80歳をとうに超えていますがおかげ様で健在です。 母の日は花が定番と思い続け、これまで何年もの間花を贈り続けてきました。 予算は3,000円から4,000円くらいまで、ネットで適当に選んで決めていました。 そのたび…

2年ぶりの更新です!

こんにちは。2年ぶりに更新します。仕事が忙しいというか、なかなかでしたが、コロナの影響で外出自粛、在宅勤務で家にいる時間が増えたのが、きっかけとなりました。 振り返ってみると、2年前はGWにあちらこちらに外出して、あらためて楽しい日々だったと…

お寺に行ってきました。

久々にゆっくりとした休日。 妻と二人でお寺に行ってきました。 天気も良く、爽やかな風も吹いて いたので、早起きしてのんびりと 出かけました。 しかし気温はぐんぐんと上がり、 午後には29度に。これで蝉の声が 聞こえたら真夏の条件を満たす くらい、日…

私の転機 〜救われた一言〜

私の場合あることがきっかけで人生に対する考え方が変わったと言う意味で転機と言えることがあります。もちろんそれまでは昼夜問わず仕事に没頭していましたので、働き方を見直す良い機会になったことは確かです。44歳で脳梗塞を発症しました。発症した時の…

あっという間のGW

楽しみにしていたGWも今日で終わり。 あっという間でしたが、結構いろんな 所へ足を運んで、ダラダラと過ごさずに 済んだような気がします。明日からまた 頑張ろうと思いつつこのブログを書いて います。 谷中銀座を散歩したり、深大寺そば を食べたり、毎日…