人生気楽に

同じ時間を生きるなら、笑って過ごした方がいい

クールビズ終了

f:id:msan602:20201103164057p:image

昨日からクールビズが解除になり、会社ではネクタイ生活が始まりました。

 

半年間すっかりノーネクタイで慣れてしまったので、首を絞められるような苦しさが少しありました。電車の中ではノーネクタイの人もいて、羨ましくも思いました。

 

最近では在宅勤務やオンライン会議が増えて、人と直接対面することが少なくなり、ネクタイを着用することの意味がわからなくなってきました。

 

事実、1年の半分はノーネクタイで過ごしているわけですから、特に定められたオフィシャルな場面でのみの着用でも良いのではと感じます。

 

会社に行くと皆、当たり前のようにネクタイ締めて普段通りに仕事してるので、1人で思わず笑ってしまいました。

 

新しい生活様式ニューノーマルな時代を迎えて、ビジネススタイルも少しずつ変わっていくのだろうと思いつつ、ネクタイ着用の有無が自由になればいいのにとつくづく思った次第です。