人生気楽に

同じ時間を生きるなら、笑って過ごした方がいい

お盆です! 〜お迎えの日〜

 

f:id:msan602:20200813170752p:plain


 

大変な猛暑の中お盆を迎えました。

今日、8月13日はご先祖をお迎えする日で、16日にお送りするまでの間がお盆期間とされています。

(一部の地域では7月15日を中心とした期間をお盆としているようです。)


私は実家、お参りするお墓が遠方ですので帰省はせず家にいます。心の中でお迎えしようと思っています。

 

この時期は帰省のため多くの人が移動します。

例年なら新幹線は乗車率が100%を超え、飛行機は全便満席、高速道路は数十キロの渋滞が起こります。

でも今年は様子が違います。帰省自粛の方が多くオンラインでの法要やお墓参りのサービスが登場しています。

 

お盆といえば「夏の風物詩」というイメージがあり、私にとって子供の頃から多くの思い出があるこの期間には、特別な感情があります。

 

 盆踊りや花火大会などの恒例行事が楽しみで、毎年夏の思い出を積み重ねる機会となっています。

 

そこで今年はご先祖を想いながら、お盆の思い出に浸ることとし、お盆にまつわる言葉を何個言えるかチャレンジしてみました。

 

お盆期間の懐かしき良い思い出を象徴する言葉を思いつくまま書いてみました。

制限時間は30分としました。

 

イカ

線香の香り

花火

墓参り

とにかく暑い

静か

会社が休みの人が多い

電車が空いている

いろんな店が閉まっている 

夏休み

実家

帰省

おじいゃん・おばあちゃん

自由研究

宿題

文学小説

風鈴

ひまわり

太陽

怪談

幽霊

お化け屋敷

ロウソク

盆踊り

線香花火

林間学校

海水浴

潮干狩り

釣り

アジ

サバ

ご先祖様

浴衣

高校野球

甲子園

金魚

露店

りんご飴

お寺    

かき氷

ヘチマ

仏壇

縁日

法事

お坊さん

仏花

仏様

お供え

らくがん

学校には誰もいない

ラムネ(ジュース)

推理小説

アイスクリーム

陽炎

雷雨

図書館

ヨーヨー

ひまわり

カエル

工作

スケッチ

絵具

蓮の花

 

30分でこれだけです。64個。

意外に出てこないものです。思い出を言葉にするのはなかなか難しいようです。

 

今年からは、さらに新しい言葉とともに思い出が積み重なっていくと思います。

 

今日思い浮かべた言葉をお経の代わりとして、ご先祖をお迎えしようと思います。