人生気楽に

同じ時間を生きるなら、笑って過ごした方がいい

Go Toトラベルで旅行を申し込みましたがコロナの感染が拡大してきました

f:id:msan602:20201128175254p:image新型コロナウィルスの感染が拡大し、ついにG o  T oトラベルも大阪市、札幌市への旅行が適用除外となりました。

実は先週、大阪行きの旅行をある旅行会社で申し込んでいました。

その際、もしGo Toキャンペーンの適用除外になった場合は、割引額を追加で払っていただいて、元の旅行代金で行っていただくことになり、地域共通クーポンもご返却いただきます」と言われました。

「はい、わかりました。」と言って、家に帰ってきたものの全国的にコロナの感染が拡大気味だったので少し不安で、旅行に行くワクワク感も少しずつ失せていくようでした。でも申し込みの時点でキャンセル料が既にかかる時期だったので、どうすることも出来ませんでした。

そして、今週、正式に大阪市に行く旅行が適用除外になりました。申し込んだ旅行会社から連絡があり、「もし行かれるのなら追加の料金がかかり、キャンセルされる場合はキャンセル料はかからず、全額払い戻しになります。」と言われました。

 

しかし私が宿泊するホテルは大阪市ではなく、隣の市だったので、確認してもらったところ、私への案内は間違いで「そのまま行っていただくことができます。」と言われました。

 

割引の対象から外れる事は無いのですが、逆に「こういう状況で不安なので行きたくないのでキャンセルしたらどうなるか」と聞いてみると、お客様の場合は目的地が大阪市内ではないのでキャンセルされるとキャンセル料がかかりますと言われました。

f:id:msan602:20201128175354p:image

制度の中で線引きは難しいと思いますがなんだか不思議な気持ちになりました。今後の全国の感染拡大の状況により対象地域が増えるかもしれませんのでしれませんが、どうしたものかと悩んでいます。