人生気楽に

同じ時間を生きるなら、笑って過ごした方がいい

2か月ぶりの散髪!  ~お店の丁寧な対応~

先日久しぶりに散髪に行ってきました。いつも通っているカットハウスが営業を再開したので恐る恐るでしたが。

 

混みあうといけないので、開店前の30分前に行ってみると、すでにお一人が待っていました。いよいよ開店の15分前。私の後ろにも10人以上の行列ができていました。

 

店のスタッフの方が2人やってきて、まず行列全体向かって、「おはようございます。ご来店ありがとうございます。感染予防のため1日にお受けする人数を限定させていただいております。」 

と挨拶して個別に説明を開始。私は2人目なのでまずは安心。

 

「今日はカットのみですか? カラーリングはご希望ですか?」 

「カットのみでお願いします」

 「カットのみの方でも最初は簡単な洗髪をさせていただきます」

(通常は洗髪はオプション)

 「カットの際はマスクをはずして、ガーゼを顔にあててテープで張り付けることをお願いしますがよろしいでしょうか」

「はい、結構です」

 「ではここにお名前と連絡先を書いてください。もし当店から感染者が発生した場合ご連絡いたします」(店の従業員またはお客から感染者が出た際には連絡をくれるというのでちょっとびっくり&安心)

 「この紙(名前を書いた紙)をお持ちになり、開店までお待ちください」

 

この案内を一人一人丁寧に説明して、さあ開店。

最初は3人のみ入店。店内の密を避けるため一度に入れるのは3人までらしい。

私は待つことなく入店です。列の後ろのほうでは「午後2時頃のご案内となります。恐れ入りますが再度ご来店をお願いします」と言われている人がいて、「早く来てよかった!」

 

入店の際、アルコールで手指消毒をして席へ。

マスク、めがねを外しガーゼを顔にマスキングテープで張り付けて洗髪へ。席に戻り、カット開始。

 

「随分丁寧に対応されていますね」

「はい、できることはさせていただいています。また、私たちも怖いですから」

 「そうですよね。お互い様ですから」

 「1日にどれくらい受けているのですか?」

 「今は30人くらいです。多いときは80人くらいのご来店があります。私たちもふだんの半分の人数でやっています」

  

と、次々に新規のお客さんが店を覗きにきて、そのたびに私の担当のスタッフの方は頭髪カットの手がとまり、新規のお客様対応。開店後30分くらいでその日の受け入れ人数の上限に達したようです。

私のもとに戻るたびに、

 

「申し訳ありません」

「いえ、大丈夫です。慌てずゆっくりやってください」

 

そうこうするうちにカットが終了。

 通常、カットのみで15分くらいのところ、1時間以上かかりました。でも私は全然嫌な気分にならず、これがこれからのスタイルになるのかなと思いました。

 

他のお客さんが言っていたらしいですが、「他のカットハウスでは入り口に消毒液が置いただけだった」と。

 

お店によって違いはあるようですが、私が通っているお店は安くて回転が勝負という形態で、その割にコロナ対策の意識が高いと安心したと同時に、これからはサービスを受ける側の意識も変えないといけないな、と思いました。 

 

頭もサッパリし、さらに丁寧な店の対応に心もサッパリして帰ることができました。

カットのみで1500円のお店でここまでやるのかと感心した次第です。

■ colleee(コリー) ■ ネットショッピングや旅行予約、外食など、colleeeを経由するだけでポイントが貯まる♪ あなたの生活をお得にする情報が盛り沢山の「お得レシピ」は毎日更新中♪ ▼登録・利用はもちろん無料です! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZLDZU+7R8BHU+40Q+1ZI5R7