人生気楽に

同じ時間を生きるなら、笑って過ごした方がいい

接触確認アプリ「COCOA」をダウンロードしました!

東京都をはじめ新型コロナの感染者数が日々増大傾向にあります。

第2波がやってきたとの見方もあります。

私も感染防止には最新の注意を払っています。

 

先日、厚生省の新型コロナウィルス接触確認アプリ「COCOA」をダウンロードしました。

これは、陽性者と接触した可能性について通知を受けることができるものです。

また、自分が陽性となった場合には登録して、近距離で接触した人に感染の可能性を知らせることができます。

接触は、スマートフォンの近接通信機能(Bluetooth)をONにすることで検知されます。

概ね1メートル以内で15分以上近接した場合が接触とされます。

このアプリは厚生労働省のホームページからスマートフォンに簡単にダウンロードが可能です。

 

これにより、保健所への相談、PCR検査等を早期に行うことが可能となり、感染拡大の防止にも役立つとのことです。

 

【こんな画面が出ます】

アプリを起動すると、下記の画面①が表示され、「陽性者との接触を確認する」のボタンを押せば画面➁(接触確認なし)が表示されます。接触確認がされた場合は、その旨表示され、陽性者との接触一覧や、症状に応じた帰国者・接触者外来の案内等が表示されます。

 

f:id:msan602:20200724100517j:plain

アプリ画面①


 

f:id:msan602:20200723195101p:plain

アプリ画面➁(接触が確認されない場合)

 

【利用者個人のプライバシーに配慮されているその特徴は?】

厚労省のホームページによると、

・氏名・電話番号・メールアドレスなどの個人の特定につながる情報の入力は不要。

GPSなどの位置情報は取得せず、Bluetooth機能を使用して「近くにいたかどうか」の情報を取得する。

・近接した状態の情報は、暗号化のうえ本人のスマートフォンの中にのみ記録され、外部に出ることはない。そして、14日が経過した後にその情報は自動的に無効になる。
・行政機関や第三者接触の記録や個人の情報を利用し、収集することはない。

・アプリの利用や陽性者の登録は、本人の同意が前提。同意はいつでも撤回し、本人が記録を削除できる。

・アプリの利用は任意なので、アプリ自体の削除はいつでも可能。

 

一方で、

7月22日時点でのダウンロード数は約797万件で、陽性登録者数は38件だそうです。

 

見ず知らずの人との接触は、完全に避けることは不可能ですので、このようなアプリでお互いに分からないように、しかも簡単に情報が取れたり、もし自分が陽性者になったときに他の人に接触情報を知らせることができたらいいなと思いダウンロードしました。でもこのアプリの恩恵を受けることができるのにはまだ時間がかかりそうです。

 

とにかく、今の状況が早く終息してほしい気持ちは変わりません。