人生気楽に

同じ時間を生きるなら、笑って過ごした方がいい

メガネを新調しました!

f:id:msan602:20200707182435j:plain

約4年ぶりに眼鏡を買い替えました。
年齢とともに視力が落ちて、文字も見えにくくなり、いわゆる老眼の症状を自覚するようになりました。


そして約4年前、初めて遠近両用メガネを作ってもらいました。しかし1年ほど前からどうもその眼鏡の度数が合わなくなり、近くのものを見るときは外すようになりました。これではメガネの意味がないので新調することにしました。


眼鏡店でまず視力検査をしてもらい、今の状態を確認しました。すると近視、遠視、さらに乱視が進んでいるとの事でした。これでは今の眼鏡が合わないのも当然。
遠い物を見る時、近いものを見る時など、場面に応じて調整をしてもらい、遠くを見るときは1.0に合わせてもらいました。近くの文字を見るときは約40cmの距離でよく見えるようにも。
約 40分後検査と調整が終わり、好きなフレームを選んで会計へ。
レンズが出来るまで10日ほどかかると言われ、出来上がり日の今日、早速引き取りに行ってきました。ちょっと嬉しかったので新しい眼鏡をかけてそのまま帰ることにしました。

f:id:msan602:20200707182830j:plain

新調した眼鏡

慣れていないせいかちょっとふらつきましたが、ゆっくりと歩いて何とか家までたどりつきました。

レンズの上の方で遠いところを、下の方で近いところを見るという使い分けはこれまでの眼鏡と同じですが、最近眼鏡をはずすことが多かったので、「慣れるまでは少し辛抱です」と言われました。でもスマホや本など、文字を見るときは画期的によく見えて世界が変わったように感じたので、買い替えてよかったと実感。


やはり眼は大切にしないといけないなと痛感。パソコンやスマホ等で日頃酷使しているのであらためて思いました。


私はコンタクトレンズを眼に入れるのが怖くて、眼鏡歴はもう35年以上になります。
今後も眼鏡を使い続けると思います。もう体の一部にもなっているので、眼鏡も大切にしようと同時に思いました。

クラウドソーシング・在宅ワークなら【Craudia(クラウディア)】