人生気楽に

同じ時間を生きるなら、笑って過ごした方がいい

キャッシュレス決済が板に付いてきた!

 

2019年10月1日の消費税率引上げ後の9カ月間に限り実施される、政府のキャッシュレス決済のポイント還元制度がこの6月末に終了します。
もともとマメな性格ではなかったので、ポイントを貯めたり、得になる決済方法を探したりすることもなく、キャッシュレス決済には興味がありませんでした。


“手続きが面倒!”


という言い訳でやり過ごしてきたものを、消費税が10%に上がって不満を言うくらいならこれを機会に新しい「キャッシュレス決済」にトライしてみようと決意しました。
9か月経って使いこなせるようになったのは、「LINE Pay」と「AU PAY」の2つでした。

【この2つで落ち着いた理由】
■LINE Pay
①LINEトークを頻繁に使うので、馴染みがあったから。
②他のLINEユーザーとのお金のやり取りがトーク画面で簡単にできるから。(1円単位の割り勘が、財布を出さずにすぐできる)

 ■AU PAY
AUユーザーなので馴染みがあったから。
AUポイントからAU PAYへのチャージがいつでも簡単にできるから。

f:id:msan602:20200628133932j:plain


結局政府のポイント還元制度はあまり意識することなく、その恩恵を受けたかどうかも自分では詳しく分かっていません。私の周りでは他のキャッシュレスシステムを何種類も駆使している人もいて、「すごいな」と感心ばかりしています。
しかし、メリットを自分なりに享受することができて、やり始めてよかったと思っています。


【意外と便利!】
“支払いが簡単!”
“小銭を触らなくてもよい”(コロナ感染の見地からも有効)


少し高額になるとクレジットカードを使う機会も増えたので、最近では現金に触れることが無くなってきました。クレジットカード決済でポイントが貯まる喜びも感じられるようになりました。

何を今更と笑われるかもしれませんが、興味を持つことができて、行動に移すまで時間がかかる「無頓着」な私にとって大変な進歩なのです。
これを機会に新しい制度には興味を持って積極的にチャレンジしていきたいと思っています。