人生気楽に

同じ時間を生きるなら、笑って過ごした方がいい

10万円給付金が振り込まれました!

f:id:msan602:20200622164128j:plain

 

待望の10万円(一家で20万円)が振り込まれました。
6月1日に申請書を投函して16日に振り込みですから約半月ほどかかりました。
もっと日にちがかかると予想していましたので少しホットしました。

f:id:msan602:20200622143616j:plain

また、このような振込の通知は来ないだろうと思っていたので、入金確認を自分で週に1回くらいしないといけないな、と少し面倒に感じていました。

給付率は自治体によって差があり、マスコミ報道によると6月17日時点で愛媛県がなんと90%を超えていて、一方名古屋市は6月12日時点で3%に至っていないとのことでした。

人口、作業される職員の数、申請書の送付時期、オンライン申請の不具合等理由は様々あるということですが、全国の給付率は6月17日時点で51.5%(総務省)ですので、全対象者に行き渡るのにはまだ日にちがかかりそうです。

申請書用紙が来ても出していない人もおられると思いますので対応が遅いと一概には言えませんし、カットされたボーナスの代わりとして「6月には欲しいな」と思っていた私にはありがたい給付です。

自粛期間中の出費や収入減で先に使ってしまっている部分もありますが、コロナの影響で苦しんだことを忘れないよう、大切に使いたいと思っています。