人生気楽に

同じ時間を生きるなら、笑って過ごした方がいい

今日は何曜日?(妄想と暴走)

緊急事態宣言により、在宅勤務と出社でシフトを組むようになって2か月が経ちました。出社は週に1回か2回、あとは在宅です。入社以来このような経験は初めてですし、リズムは崩れるし、3食家で食べて運動不足に拍車がかかり体重が2キロ増えるし、挙句の果てには今日は何曜日?と自問することも・・・。

 

なんかへんな感じで、朝起きて出社、ランチタイムは1時間以内など〇〇しなければならない、というタガが外れてしまったようです。

 

今日は月曜日ですが、週の初めの緊張感は全然なし。けど仕事が無いわけでもなく、メールや電話で社内外の人と交信しています。

 

ずっとサラリーマンだったので、自営業の人はこんな感じで毎日を過ごしているのかと思ってみたり、仕事とプライベートの区別をちゃんとつけられるのが凄いなとも・・。

 

今はたまに会社にいくことで新鮮な感覚を覚えるのですが、この状態が続くとこれまでのように週に5日も朝満員電車に揺られて出社するのはもう無理なのではないかと不安です。

 

テレビでも言ってましたが、コロナ終息後は生活様式、身の回りの景色などがガラッと変わるのもなんとなく想像ができますが、在宅勤務により出社しないことや定時出社しないことへの罪悪感のみたいなものもなくなっていくんだろうなとも思います。

 

どちらかというと旧態依然とした古い会社なので、社員の意識、会社の風土が変わる大きなチャンスかもと何かに期待してしまいます。

業績は悪化して、給料カットや人員整理もあるでしょうが、自分がこれからも今の会社にいるのなら何かが変わった会社に意識が変わった自分がいることを期待して少し楽しみにしようかと考えてみたりします。

 

今みたいに考える時間が多すぎるのも、これまで見たいに忙しすぎて時間が少なすぎるのも善し悪しですね。

 

妄想と暴走?