人生気楽に

同じ時間を生きるなら、笑って過ごした方がいい

アベノマスクがやってきた!

 

昨日アベノマスクが我が家に届きました。

これこれ、テレビで見たやつです。

f:id:msan602:20200516151232j:plain

 

1枚ずつ袋に入っています。

f:id:msan602:20200516151543j:plain

 

大きさは、縦9.5cm、横13.5cmです。

使い捨ての不織布マスクの普通サイズと比べてみました。

今使っているのが、縦9.5cm、横17.5cmです。

縦は同サイズですが、使い捨てマスクはプリーツがあるので鼻の上から顎の下まで伸ばすことができます。

したがって全体的にはアベノマスクは小ぶりです。

f:id:msan602:20200516151732j:plain

 

中に入っている案内状はこちら↓

f:id:msan602:20200516154531j:plain

f:id:msan602:20200516154536j:plain

f:id:msan602:20200516154554j:plain

f:id:msan602:20200516154558j:plain

洗濯可能で複数回使用ができると明記されています。
私には少し小さく、外出の際に着用するのはちょっと不安なので、屋内用にしたいと思います。

日本の全家庭(全住所)に送られていて、多額の費用(約466億円)が投入されていると聞いて、このマスクの大きさやデザイン云々よりこのお金の使われ方や、登録されている全国の住所にくまなく配布できる郵便配達能力の高さに(日本は世界一と聞いたことがあります)あらためて驚いた次第です。

 

<余談です>

ネットで見かけたのですが、このマスクが2回届いた方がいて、「どうしたものか」と思案し、厚労省に問い合わせたら、

 

「まだ在庫に余裕がありますのでご返却の必要はありません。

 どうぞ有効にお使いください

 

と言われたそうです。

 

原因はわかりませんが、2回受け取った方は当然迷いますよね。

マスクの送り付け詐欺が流行っていますから・・・・。